Facebook日本語化

Facebookが日本語化されました。
久しぶりにログインしてみて、使用言語を日本語にしてみました。
まあ、メニューとかはちゃんと日本語化されている模様。
でも、果たしてこれで日本での普及に貢献するかというと、かなり疑問です。


メニューを日本語化しても、使い勝手は従来通り。
元から友達が Facebook に多くいた人は、別に日本語化されていなくても使っていただろうし、新たに Facebook に入る人がこれで増えるとはあまり考えにくい。
特に SNS については、既に利用したい人は別の SNS を使っているから、今更 Facebook を使うメリットがあまりない。
さらに問題なのが携帯電話に未対応な点。
Facebook を今後使うかも知れない学生を多く呼び込むためには、携帯電話対応が必須でしょう。
個人的な意見としては、Facebook はあえて日本語化せずに、共通語は英語と割り切ってしまっても良かったと思う。そうして、日本国内に留まらないで、海外の知り合いを多く作るためのプラットフォームとして認知度を高めれば、日本人ユーザの獲得にも大きく貢献できたのではないでしょうか。
全世界規模の SNS だからこそ、安易にローカライズしてもユーザが混乱するだけだと考えます。