次世代SDカードの規格発表。
「次世代SDカード「SDXC」は容量2TBまで到達」
当然出るだろうけれど、問題はファイルシステムだよな。exFATですって。
もうちょっとなんとかならなかったのかなと思います。
せめて特定ベンダではなくコミュニティの参照コード付きでファイルシステムを定義して、いろんな OS ですぐにでも動かせる体制にして欲しかった。
まあ、仕様さえ公開されれば誰かが作るのでしょうが、それにしても SD カードという物理媒体までマイクロソフトが握ってしまうというのは、昔のフロッピーディスクの世界のようです。
でもまあ、古くは ZIP とか MO とかも、出始めたときには読み書きをする周辺機器ベンダがドライバ付きで売っていたのだから、それよりはまだマシかもしれない。