2008年6月2日に開始が予定されていたいわゆる「ダビング10」が延期される模様です。
これは、先の文化審議会「著作権分科会 私的録音録画小委員会(第2回)」にて、いわゆる「iPod課金」の議論が紛糾して、結論が見いだせなかったため、少なくとも次回の小委員会までは見送りという形になったようです。
件の小委員会の議事録は「(現在作成中です。)」ということなので、議事録が上がってきたら熟読してみるつもりです。
個人的な立場からいわせてもらうと、やっぱり著作権管理団体(著作権者ではない)の既得権死守の姿勢がみっともないという印象です。
一部報道では、メーカ側が悪いみたいなことを書かれていますが、決してそんなことはないと思います。ダビング10出荷に向けて粛々と準備をしていたのに、1ヶ月を切ったところで突然水をかけられたという状況でしょう。
一消費者の立場から素直に考えると、「アナログ放送なら HDD に録画しても別媒体にコピーが簡単なのに、なんでデジタル放送だと不便になっちゃうの?そんなことならアナログ停波なんかしなければいいのに」ということかと考えます。
限られた周波数帯域の有効利用は国策として妥当だと思うので、アナログ停波には賛成ですけど、かなり譲歩しているダビング10にさえ文句を付けてくる著作権管理団体が問題の根源なのだろうと思いますね。